FC2ブログ
地震に豪雨、そしてこの暑さ!
ここのところ自然の厳しさに打ちのめされそうなビターです。
みなさんご無事ですか・・


連日こんなに暑いとビールも旨すぎますね!
家についてうがいをしたら、即ビール!
ぽっこりお腹もすくすく育ちますww


しかししかし、
この季節ビールも勿論最高なのですが、ここ阪神営業所周辺には美味しい冷酒もたくさんあるんです♪


灘五郷という言葉をご存じでしょうか。
日本一の酒どころと言われる灘五郷。
西宮市にはそのうち今津郷と西宮郷があり、現在も多くの酒造メーカーがあります。
ポスティングのご依頼をくださるメーカーさんもありますYO!
DSC2234.jpg

この酒造りを支えているのが「宮水」と言われる名水です。
六甲山で育まれ、西宮神社の南東側一帯に湧く名水のことで、
流通の拠点となる港にも近かったことから、江戸時代から盛んにお酒が造られてきました。
DSC2236.jpg



暑い日にきんきんに冷えた冷酒もまた格別!
寝苦しい夜でもスコンと寝落ちできますよww


そしてちょっとおまけのお話を。
昔は、灘五郷から江戸へ向けてお酒を船で運んで下りました。
灘五郷のお酒の美味しさがたちまち評判になり、『くだりもの』と言う言葉ができました。
『くだりもの』は美味しいものという意味で使われ、反対に美味しくないものを『くだらない』と言ったことが語源だと言われているそうな。


それではまたー
スポンサーサイト
2018.07.19 対話
今、自分がしてほしいことは何だろう

と、考えていたら何もなく少し寂しかったりします。

お久しぶりです、マーライオンです。

最近、マネジメントの勉強をする機会がありまして、久々に学生時代に勉強したノートを引っ張り出しました。

ふと、コーチング&メンタリングのノートを覘くと表紙にでかでかと”黄金律”が恥ずかしげもなく書いてあり

過去の自分から若さというか勢いをもらいました

「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」という黄金律はある意味、私の箴言とも言えるものなのですが

これを実現するためには自己との対話は不可欠となります。

人に何かをしてあげようと考えたとき、まず、自分が偽りなく何をしてほしいのかを考えなければいけない

社会に溶け込むために不可欠な鉄仮面を外し、本当の自分と対話しなければいけない

笑っているかもしれない、泣いているかもしれない、佇んでいるだけかもしれない

この現代社会において自分と会話する機会は存外少なく、ともすれば何日も他人としか会話していない日があったりします。

自分と対話するためには何をすればいいのだろうと考え、自らにお茶を差し出しても何も話してくれません。

居丈高な態度で罵詈雑言を飛ばしてもなにも帰ってこないでしょう

自分の聞きたい音楽を聴いたり、自分の見たい風景を見たり

はたして、私の探しているものはそのへんに転がっているのかもしれません